小さなうちに挫折するのは良いかもしれません

台風一過。
今日もとても穏やかな1日でした。

先日のコンクールで、本番で失敗して入賞できなかった生徒の、コンクール後すぐのレッスンで、
開口一番に

「来年もう一度出ても良いですか?」

と。
彼女はとても出来る子で今まで挫折は一度もなかったのですが、相当悔しかったらしく
帰っても泣いていたそうです。

すんなり入賞して次のステップに進むのはもちろん良いことですが、小さなうちに挫折することは
もちろんその子の性格にも寄りますが、良いことかもしれないな、なんて思いました。
ある程度の年齢になってからの挫折って立ち直れなかったりしますよね。

これからの彼女が楽しみです。