これからは「オーダーメイドレッスン」が大切かなあと思います

 

 

*楽譜もこんなに綺麗に作れるようになりました😊

(Sさん小5のリクエストで連弾用の譜面です)

 

今日はレッスンについて思うことなど

 

AIの発展がすごいですね!

そして、インターネット上では、たくさんの演奏動画、

「この曲はこう弾きましょう」等のHow Toが溢れるほどあるという昨今。

 

これからのリアルな音楽レッスンは、AIや動画でわかることを教えるのではなく

 

「あなたの希望を叶えましょう」

 

的な、

 

その方の性質、体型、環境、希望を考慮して、その時必要なものを提供する

 

そんなレッスンになって行くような気がします。

 

弾きたい曲の楽譜もネットで手に入りやすくなり、無料の楽譜作成アプリもかなりのクォリティで、覚えてしまうと短時間に作れちゃいます。好きな曲を弾ける環境です。

もちろんガチでクラシックを基礎からやりたい方もいらっしゃいます。

 

また、子どもの中には、ストレスを溜めていておしゃべりをしたい、安らぎたいと言う子も結構いるんですよね。

 

今、目の前の人に必要なことを経験から作って行ける

AIにはできない、リアルタイムのオーダーメイドレッスン

 

の時代かなあ、などと思ったります♪